あまお

amao.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 09日

図書館の絵本全部読みます計画 1

b0048265_18321575.gif


図書館の絵本全部読みます計画 1


1・『おにいちゃんとおんなじ』 作:スーザン・ウインター 訳:せなあいこ
2・『どれがぼくかわかる?』 作:カーラ=カスキン 訳:よだしずか
3・『あめのひってすてきだな』 作:カーラ=カスキン 訳:よだじゅんいち
4・『ねっこぼっこ』ジビュレ・フォン オルファース (著), Sibylle von Olfers (原著), 秦 理絵子
5・『ロージーのおさんぽ』 作:パット・ハッチンス 訳:わたなべ しげお
6・『ヒギンスさんととけい』作:パット・ハッチンス 訳:田中信彦
7・『なんにかわかるかな?』作:パット・ハッチンス
8・『風がふいたら』作:パット・ハッチンス 訳 :田村隆一
9・『はれときどきぶた』 矢玉四郎
10・『11ぴきのねこ』 馬場 のぼる
11・『100万回生きたねこ』佐野 洋子
12・『ないたあかおに』文:浜田 廣介 絵:池田 龍雄
13・『からすのパンやさん』 かこ さとし
14・『どろぼうがっこう』 かこ さとし
15・『ノアのはこぶね』 Peter Milward (原著), ピーター ミルワード (翻訳), いもと ようこ
16・『あたまのうえにりんごがいくつ?』 セオ・レスィーグ作・ロイマッキー絵・たむらりゅういち訳
17・『ライオンとねずみ』 リーセマニケ 絵・大塚勇三 訳
18・『たったひとりの戦い』 アナイス・ヴォージュラード・平岡敦 訳
19・『あかいとり』 あべ弘士
20・『さかなはさかな』 レオ=レオニ 谷川俊太郎・訳
21・『はるをさがしに』 亀岡亜希子
22・『なんてこったい』 やまのうちきよこ・文 あさのたけじ 絵
23・『はちこう』くめげんいち文  いしだたけお絵
24・『ロバのおうじ』M・ジーン・クレイグ文バーバラ・クーニー絵 もきかずこ訳
25・『雨のぼうやフロリーノ』バルバラ・ハウプト文 トメク・ボガッキー絵 いけだかよこ訳
26・『とべバッタ』 田島征三
27・『アフリカの音』 沢田としき
28・『義経と弁慶』 谷真介・赤坂三好
29・『おこりじぞう』 原作-山口勇子 語り-沼田曜一・絵-四国五郎
30・『まほうの夏』 藤原一枝・はたこうしろう
31・『りゅうになりそこねたハブ』 儀間比呂志
32・『うみのしっぽ』 文-内田麟太郎 絵-長新太
33・『モチモチの木』 斉藤隆介(文) 滝平二郎(絵)
34・『桃太郎』 斎藤 五百枝/絵
35・『川はどこからながれてくるの』トマス=ロッカー. みのうらまりこ訳
36・『ごんぎつね』にいみなんきち(文)・みたげんじろう(絵)
37・『セロひきのゴーシュ』 宮沢賢治(文)・司修(画)
38・『ぐりとぐら』なかがわりえこ・おおむらゆりこ
39・『みんなはらぺこ』 井上正治
40・『くじらだ!』 五味太郎
41・『わたしいややねん』 吉村敬子(文)・松下香住(絵)
42・『あのときすきになったよ』 薫くみこ(作)・飯野和好
43・『はやくねてよ』 秋山匡
44・『あまのじゃく』 青井芳美
45・『ばあちゃんのなつやすみ』 梅田俊作(作)・佳子(絵)
46・『そうじき』 ねじめ正一(作)・飯野和好(絵)
47・『おとうさん』 秋山とも子
48・『三ねんねたろう』 おおかわえっせい・わたなべさぶろう
49・『ねないこだれだ』 作・絵: せな けいこ
50・『あおくんときいろちゃん』作・絵: レオ・レオニ 訳: 藤田 圭雄
51・『シャカ』 作・絵: 油野 誠一
52・『サラダでげんき』 作: 角野 栄子 絵: 長 新太
53・『おしいれのぼうけん』 作: ふるた たるひ絵: たばた せいいち
54・『こんとあき』 作:林明子
55・『やさしいらいおん』 作:やなせたかし
56・『ハーモニカのめいじんレンティル 』 文絵:ロバート・マックロスキー 作:まさきるりこ
57・『おじさんのかさ』 作:佐野 洋子
58・『くろずみれ太郎旅日記』 作:飯野和好
59・『くろずみれ太郎旅日記2』 作:飯野和好
60・『やさしいらいおん』 作:やなせたかし
61・『ぼくどこからきたの?』 作:ピーター・メイル 絵:谷川俊太郎
62・『わたし』 文:谷川俊太郎 絵:長新太
63・『はなたれこぞうさま』 作:川村たかし 絵: 梶俊夫
64・『にぎりめしごろごろ』 再話:小林輝子 絵:赤羽末吉
65・『おまたせクッキー』 作:バット・ハッチンス 訳:乾 侑美子
66・『かいぞくジェイク』 作:バット・ハッチンス 訳:渡辺茂男
67・『いたずらかいじゅうビリー!』 作:バット・ハッチンス 訳:乾侑美子
68・『いたずらかいじゅうはどこ?』 作:バット・ハッチンス 訳:乾侑美子
69・『悲しい本』 マイケル・ローゼン (著), クェンティン・ブレイク (イラスト), 谷川 俊太郎 (翻訳)
70・『どんなにきみがすきだかあててごらん』 サム マクブラットニィ (著)小川 仁央 (翻訳), アニタ ジェラーム(原著)
71・『しごとをとりかえたおやじさん』ノルウェーの昔話 再話:山越一夫 絵:山崎英介
72・『むしのたのしみ』 作:リラ・プラップ 訳:石津ちひろ
73・『オバケちゃんとおこりんぼまま』 作:松谷みよ子 絵: いとうひろし
74・『ねないこだれだ』 作・絵:せなけいこ
75・『おしいれのぼうけん』 作:ふるたたるひ、たばたせいいいち
76・『なまけんぼう』 作:I・D・ビエル 訳:まつやさやか
77・『かわいそうなぞう』 文:つちやゆきお 絵:たけべもといちろう
78・『クリスマスものがたり』 作・絵:ブライアン・ワイルドスミス 訳:曽野綾子
79・『アリババと40人の盗賊 』作・絵: 馬場 のぼる
80・『空とぶ船と世界一のばか』 文:アーサー・ランサム 絵:ユリー・シュルヴィッツ 訳:神宮 輝夫
81・『ナンセンスの絵本』文絵:エドワード・リア 訳:やなせなおき
82・『ちいさな1』文絵:アン・ランド&ポール・ランド 訳:谷川俊太郎
83・『ぼくはいろいろしってるよ』文絵:アン・ランド&ポール・ランド 訳:青山南
84・『みんなの世界』文絵:マンロー・リーフ 訳:光吉夏弥
85・『かこいをこえたホームラン』文:ケン・モチヅキ 絵:ドム・リー 訳:ゆりよう子
86・『ちらかしぼうや』 ジャン・オームロッド ; ほしかわ なつよ
87・『まりーちゃんとおおあめ』 フランソア-ズ ; 木島始
88・『ぼくはねこのバーニーがだいすきだった』 ジュディス・ボースト, エリック・ブレグバッド, なかむら たえこ
89・『がんばれちびくじら』エリザベス ベレスフォード (著), Elisabeth Beresford (原著), Susan Field (原著), せな あいこ (翻訳), スーザン フィールド
90・『オタマジャクシをそだてよう』ビビアン フレンチ (著), Vivian French (原著), Alison Bartlett (原著), 山口 文生 (翻訳), アリソン バートレット
91・『おじいちゃん』 ジョン・バーニンガム, たにかわ しゅんたろう, 谷川 俊太郎
92・『よるのようちえん』 谷川 俊太郎 (著), 中辻 悦子
93・『あたしもびょうきになりたいな!』フランツ=ブランデンベルク, アリキ=ブランデンベルク, ふくもと ゆみこ
94・『アイウエ王とカキクケ公』 武井 武雄, 三芳 悌吉
95・『アリのさんぽ』 こしだ ミカ (著)
96・『いくつかくれているかな?』 作・パット=ハッチンス
97・『おやすみみみずく』 作・パット=ハッチンス
98・『おたんじょうびおめでとう!』 作・パット=ハッチンス
99・『きれいずきティッチ』 作・パット=ハッチンス
100・『ティッチ』 作・パット=ハッチンス
101・『ぶかぶかティッチ』 作・パット=ハッチンス
102・『なにしてあそぶ?』 作・パット=ハッチンス 
103・『あした、がっこうへいくんだよ』 ミルドレッド・カントロウィッツ (著), ナンシー・ウィンスロー・パーカー (イラスト), せた ていじ (翻訳)
104・『たまご』 作ガブリエル・バンサン
105・『かぜはどこへいくの 作・ゾロトウ
106・『だぶだぶうわぎの男の子』 ジェニー ウィリス (著),
107・『じぶんだけのいろ』作・レオ=レオニ 訳・谷川 俊太郎
108・『スイミー』作・レオ=レオニ 訳・谷川 俊太郎
109・『いろいろ1ねん』作・レオ=レオニ 訳・谷川 俊太郎
110・『もけらもけら』作・作: 山下 洋輔 絵: 元永 定正
[PR]

by amakudariamao | 2006-01-09 18:33


     あまお高尾山 12/3(土) >>